2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

沖縄旅行4日目 最終日

沖縄旅行最終日は曇り時々晴れ。

旅行疲れか朝から軽いめまい?貧血?
胸もムカムカする気がするけど。
それでもしっかり朝食はいただきます。ホテルの朝食バイキング。

チェックアウトまで時間があるのでタクシーで
牧志公設第一市場へ。
ここでもマグロをチェック。大きいブロックが安いよねー。
北海道まで送るよって言われたけど断念した。輸送に時間かかると思って。
前回旅行したとき荷物の輸送に3-4日くらいかかったけど
今は2日で届くんだね。買っとけば良かったか!?
結局は、シークワサーのネット売りを買いました。
緑の皮じゃなくオレンジ色。小ぶりのミカンみたいな。
皮をむいて、そのまま食べるんだって。
ホテルに帰って早速試食。
美味!ただ、房が小さいけど種が大きくて多い。すこし食べずらいかな。

ホテルに帰ってきたら、体調が悪化。ちょっとお腹の調子も良くない・・・。
チェックアウトギリギリまで休んで、まっすぐレンタカー返却へ。
空港についても1人ぐったり。
具合が悪かろうが買っときたいものが。空弁の大東寿司。
機内では全く食べれる気がしないねど帰宅後の夜ご飯用に。

体調不良でコッコを抱えなんとか機内へ。
なんでか、コッコは外出すると私に抱っこ(嬉涙
座って一息つくも機体は全然離陸しない。自衛隊の緊急発進もあり順番待ち。
30分くらい遅れて離陸したころにはコッコもおとなしくなっていた。
離陸して、周りは一斉に昼食タイム。匂いが・・・・・・涙。
隣でタコライス食べてる旦那さんを恨めしく思った15分後ココが私の体調不良ピーク。
私がピークを乗り越えまもなく着陸というころ
コッコがまさかの嘔吐!生まれて初めて。
目の前にCAさん座ってたからすぐ対応してくれて有り難かったです。

羽田で着替えたかったけど、着替えは預けてるし保安検査の外に出ないと買えなくて。
下着にダウンのみという、ハラハラな格好で過ごすことに。
伊勢丹とかあるから買い物はできなくはないけどね。お求めのものがなかった。

さて、最後の飛行機。羽田→新千歳。
北海道は雪らしい。前の便が欠航!帰れないかと思ったよ。
予定便が少し遅れて飛ぶことになり一安心したのもつかの間。
ここでまさかの旦那さん体調不良。症状が、そっくり。私もピークを過ぎたといっても
おとなしく座ってたい。のに!!離陸からコッコが大暴れ(泣
揺れるたびに怖い怖いと床でローリング。搭乗便の J シートは満席。
見かねたCAさんが機体の後ろのほう比較的 空いてますのでどうですか?と。
まさかのコッコを抱いて機内で30分くらい立ちっぱなし。
シートベルトサインでるころ見計らって席に戻り
なんとかコッコを起こすことなく着陸でき安堵。

預けてた車を受け取り旅も終わりだと自宅に向かう最中、コッコまさかの
嘔吐。飛行機に酔ってしたと思ってたけど違った。
そのあとばっちり胃腸炎症状でた。
5人で旅行して、私たち3人だけに共通症状・・・・・・。
2人が食べてなくて3人だけが食べたもの。1つだけあった。それか?
私と旦那さんは、それだと思ってる。それしかない。

全員が復活するまで1週間はかかった。
思い出深い旅行になったけど、2月の沖縄はもう行かないかな。
もう少し暖かい季節に再訪したいな。






22:00  |  道外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.13 (Sun)

沖縄旅行3日目

3日目の朝、窓の外は相変わらずの空色グレー + 強風。
2泊したサンマリーナホテル。
海の上を散歩できる桟橋みたいのあるけど寒さと強風で出来なかった


朝食バイキングは前日と一部メニューが変わり、飽きずに食べれます。
デザートもしっかりいただきます。
その間、コッコは食事処のキッズスペースで遊んでました。

9:00頃チェックアウトして、前日は時間切れで行けなかったパイナップルパークへ。
パーク見学した後は、爆買い母 再び現れる。
私ここで、お土産用の缶ジュース30本1箱買いました。
そこで、クーポン。まずは、ガラスのストラップを人数分ゲット。
そして、母と妹、私の利用金額を合算した結果、缶ジュース30本ゲット
買ったのと一緒。計60本・・・・・・。ただで30本。
いいのかしらと思いながら、得したーと、ありがたく分けましたけどね。


森のガラス館に移動し、クーポンでガラスの箸置き人数分ゲット。
時間があれば体験もしてみたかったけど、ガラス。
コッコが割ったら大変なので早々に退散。


高速で那覇まで戻り首里城へ。ようやく強風圏脱出。
一通り見学した後、鎖之間(さすのま)で休憩。
さんぴん茶と琉球菓子4種をいただきます。
入館料とは別途310円かかりますが、クーポンで無料に。


国際通りに移動して母と妹と別行動。
ホテルに向かうも渋滞で全然進めない。
信号あるのに消灯してるT字路とか全然曲がれないの。

ようやくチェックインすまし、国際通りにタクシーでもどる。
素敵なおじいドライバー。
食事処で美味しいとこないか聞いたら、ご飯は奥さんが一番だって。
おかずがなくても汁だけでも家で奥さんが用意してくれて食べるのが一番だって。

アレ?私たち、ぐるっと迂回ルート1時間弱かかっかけどね。
料金までサービスしてくれて10分弱。あっという間に戻れてぷらぷら観光。
途中で母妹と会うもまたあとでねー。
といって別れたのになかなか集合できずハラハラ。夕ご飯時間が迫ってる。

1か月も前から母希望の店を予約してあるのだよ。
18:00 まつもと   あぐーしゃぶしゃぶの店。
メニューは しゃぶしゃぶのコースのみ。5000円/人。
あとはサイドメニュー何品かと飲み物。
美味しかった。雑炊で〆て満腹。
座敷じゃないから子連れは落ち着いては食べれないけど。

タクシーでにパシフィックホテル沖縄戻り、旦那さん撃沈。
女たちは地元スーパーにお買い物へ。
マグロのナマが安い!沖縄限定菓子も観光地より安いよね。
疲労感満載で3日目終了。

10:00  |  道外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

沖縄旅行2日目

今回泊まったホテルは改装中でしたが、ほぼ気になりませんでした。
昼間は出かけてるしね・・・。
気になったのはベッドの高さ! 1メートルくらいありました。
前に宿泊した時は膝上くらいの高さだった。
ベッドデビューのコッコのため壁との微妙な隙間に枕並べて
落下することなく朝を迎えました。


朝食バイキングで朝から満腹になり、後でと思ってたデザートを食べ忘れました。
沖縄的なものをと ゴーヤの漬物を。苦くなかった。
            もずくは安定のおいしさ。
サラダにトマトがなかったのが残念。

8:50頃 ホテルを出発し高速使って美ら海水族館へ♪
10:30頃ついて、まずは水族館に入る前にイルカショー♪ 11時次は13時だからね。
ショーはとっても良くて何回でも見たいくらい。これが無料で見れるってスゴイ  
ただ・・・・・・寒い
この日の最高気温14度。曇り空で、ぱらっと雨まじることも。ないより強い海風!
もうすこし暖かいと思ってた。日差しが恋しかった
イルカショーの後はマナティーみたりウミガメ見たりして
ようやく有料ゾーンの水族館へ。
月曜日だったけど、混んでたー。海外客で!日本人より断然多いね。
それでも、それなりに水族館を堪能しました。


昼食もとらず、ジンベイザメ見続けたあとショッピング。
そろそろ昼食かなと思ってたけど母希望にて 熱帯ドリームセンターに移動。
行ってみたら意外と良かった♪ 1時間くらいは滞在した。
水族館の半券で入館半額になります。
なかは、蘭が満開。熱帯植物も色とりどり。トロピカルフルーツ(鑑賞用)もいっぱい♪
チューリップは時期的に終わり。コスモス咲いてた。


ようやく昼食どころへ移動。
名護市にある 百年古家 大家(うふやー) のランチ。15:30くらいだった気がする。
入店したら外で食べるか中で食べるか聞かれます。
水族館で冷え冷えの私たちは迷わずなかさ。
そしたら暖房無いから少し寒いかもと言われたよね。外は電気マット使用。
旦那さんが、あぐーの生姜焼き丼を食べたけど、
北海道民のイメージする生姜焼きとはちょっと味が違うらしい。
ひと口もらえばよかった。私は無難に沖縄そば。
コッコにとりわけすること考えたら無難になるよねー。
ここで食べた、もずくが一番おいしかった。柑橘系の酸味でさわやか。
クーポンでシークワサージュース人数分ゲット。


お腹を満たして移動。OKINAWAフルーツらんど へ。
どんなところか、たいして調べずに行ったけど・・・
4歳~小学生くらいの子が一緒だともっと楽しいと思う。

18:00 道の駅 許田へ。
 インフラカード(北海道のカントリーサイン)をもらおうとするも、
おじいはもう帰ったと言われ店も次々と閉店。そんな時間だ。

18:30 日も暮れて御菓子御殿へ。たしか恩納村店。
ここで母がまさかの爆買い。
私もお土産品をみつくろったあと、自分たち用の紅芋タルト購入。
クーポンで紅芋タルトとちんすこうとお茶を人数分ゲット。
今回はじめて見つけた生紅芋タルト。ナマ。しっとり感が美味 ‼

20:00 夕食。リーザンシーパークホテルの選べるバイキング。
沖縄の居酒屋が良かったけど、移動とかコッコとか疲労感とか考えるとね。
でも中華&洋食バイキング美味しかった。
クーポンで会計10%OFF


そして宿泊ホテルのサンマリーナに戻る。
その夜、飲み物を自販機まで買いに出た旦那さんは目撃者になって戻ってきた。
廊下に並んで正座させられる学生。(修学旅行生)説教する先生。
ホテルの造りが部屋、廊下、吹き抜け、廊下、部屋だから
反対フロアの私たちに丸見え(見せしめ)だったそうな。
見たかったー
22:00  |  道外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

沖縄旅行 1日目

北海道から沖縄に行く方法はいくつかあるけれど
うちの場合は飛行機を乗り継ぎ行くことにしました。

旦那さんは直行便希望だったけど
母の希望は飛行機は広い座席がいい!だったし
コッコ初めての飛行機に私は不安だらけ。私も飛行機が苦手。
直行便で4時間弱も耐えられるのか?ってことで
乗り継ぎ便を選択。JALのクラスJ を予約しました。


さて当日の話。
前日まで仕事だった妹とは、大まかなスケジュールをメールした後、
6:00に電話をくれることになっていた。妹だけが空港で待ち合わせ。
チケットは私が持ってるし寝坊したら一大事。前科あるからね。
ところが、待てど電話が来ない。かけても出ない・・・・・・。
トイレか?オイオイと思いながら電話を鳴らし続け、6:15。出た!!
寝てた。危なかったと。ホントにね。後から聞いたら2度寝してたらしい。
急いで家出て水抜きし忘れたらしいけど水道凍結しなくてよかったね。

私たちは予定通り出発し車を預けて7:50頃に空港到着。
妹も無事到着し、朝食ゲットしたらきますってメール来たけど、
なかなか来ず、8:10集合。ようやく手荷物検査場へ。
そして混雑具合にびっくり。
雪まつり期間中だから?それとも最近は、常にあの混み具合なのか??
全然、進まないの。9:00発の便だったからドキドキ。
8:30過ぎて、優先検査の案内あるも、アジアの観光客の方がね
日本人ばかり優先されてる。差別だとかいいだして。そんなことは全くないけれど。
交互に通ることになったけど、ファミリーなのか団体なのか10人くらいでさ
1人でビックなキャリーケース3~4個。爆買ですか・・・?また進まない。


話がそれたけど、荷物預けて保安検査も無事通過し飛行機に乗ったのは8:50
全然、ゆとりなく旅の始まりです。 少し遅れて飛び立ったのは9:10くらいだったかな。
クラスJ は快適でした。足元広いしね。揺れたけどコッコもぐずらずいい感じ。
残念だったのは4人で予約しちゃったから、4列シートで窓側じゃなかったことくらい。

羽田に着いて乗り継ぎまで時間があったので、空弁を飛行機眺めながら食べ
キッズスペースでコッコの体力消費を頑張り機体の到着遅れとかで
40分くらい遅れて飛び立ち15:30頃 沖縄到着。
曇ってて、思ったほど暖かくない・・・。
けど、妹君のファーシューズはさすがに目を引いたようです。

そんなわけでレンタカーを借りた後、最初に行ったのは
アウトレットモールあしびなーの靴屋。妹さん靴ゲット。
私はクーポンで化粧水ゲット。人数分4つ♪
海風が、寒い。と思ったけどこの後、北に行けば行くほど寒かった

次に訪れたのは、アウトレット行くときに気になった
道の駅 豊崎
直売所が併設されてて良かった。
母がトマトを購入。美味しかった。私はコッコのおやつに焼き芋を。
小ぶりだけど1つ100円。北海道ではありえない価格。これも美味だった。

そして、ホテルへ高速のって向かう。
沖縄の高速、街灯なくて先が見えない。
看板もライトアップされてるわけじゃないから近くまで行かないと見えなくて
土地勘ないからナビ様様でした。

19:00すぎホテルにチェックイン
恩納村サンマリーナホテル。 前に宿泊したことがあって、良かったから。
夕食は、ホテルの前にある居酒屋 冨着58番地で1日目終了。



09:00  |  道外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

南国も寒かった

時がたつのは早くて・・・。
先月のことだけど、記録として書いときます。

2月14日-17日 3泊4日 沖縄旅行に行ってました。
旦那さん、コッコ、実母、実妹の5人で。義両親には内緒で!

南国っても国内ですが、私的には沖縄も南国に分類されてます。
南国に寒いイメージってなかったけど・・・・・・
とにかく寒かった!!

1月に沖縄で雪が降ったって言っても、もう2月だし♪
桜も咲いて祭りやってるくらいだし♪
どこで上着変えようかなー♪とか思ってたけど、
北海道装備で行かなかったことを後悔するくらい寒かった。

そしてハラハラドキドキの旅行。
こんなにハラハラする旅行はもうないと願いたい。

コッコは初めてづくし。
洋室にお泊りするのも飛行機も水族館も観光も。
ドキドキしっぱなしです。私が。

年末年始あたりから体調の悪い方がいて葬儀になったら
旅行に行けないわ。あなた達だけで行っといでという母。
そして2月の旅行。
インフルとか流行ってる時期だから気をつけようね。
1月25日以降はキャンセル料も発生するよ。とかいってたのに
2月初めに、体調を崩した母。
旅行まで10日もあるし改善するしょとか思ってたのに悪化し
旅行6日前で入院か!?という事態。
そして旦那さんの制止も聞き流し、
私にさっぽろ雪まつりつどーむ会場に連れてかれたコッコ
旅行5日前に発熱!からの鼻水・・・。
熱はすぐ下がったけど念のためというか、
旅行に行く気は満々で旅行中に飲む薬を処方してもらうため受診。
インフルだったら14日まで隔離だから飛行機乗れないねと脅されながら
インフル検査。結果マイナス
旅行3日前、のどの調子がイマイチという妹。
旅行前日は低気圧もきて飛行機の欠航も相次いだし。

母が行かないなら旅行の意味ないよ。
入院したとしてもなんとかしな。と、鬼発言のおかげか入院はなんとか回避。
旅行にギリギリ行ける程度に回復し奇跡的に14日予定通り出発しました。
義両親に内緒のまま・・・・・・。


義母が孫と子と旅行したがってるけど、今回は実母と。
後ろめたいので内緒。
帰宅後、お土産もってたから旅行に行ったのは知ったけど
旦那さんとコッコとの3人旅だと思ってる。
いつばれるかしら・・・。

17:27  |  道外  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
